以前のブログ

2024年6月3日月曜日

便利さと忙しさ

 

前回、現代の人手不足について触れました。

人手がなくて済むように機械化を進めてきたはずなのに、なぜか人手不足です。

買い物に行けば、バーコードで自動清算、駐車は無人料金所、誰とも会話をせずに用事が済みます。

飛行場でのスーツケースの預け入れも自動化、高速道路はETC

 

しかも、見えない分野でも人手不足がおきています。

昔は、商品を棚に並べるのが普通だったのが、ネット通販では画面に商品がきれいに並んでいます。


デジタル人材不足が報道されていますが、すぐに充当はできません。

高度なスキルや資格、経験は、すぐに身につくものではないのでしょう。

しかも、技術は日進月歩ですから、自分のスキルを磨かなければ置いて行かれそうです。

 

ですから、学び続ける人が重宝されるのでしょうね。

 

学校でも学ぶ意味を考えさせなければなりません。

成績とか提出率はあくまでも手段。

目的は、学び続けようとする姿勢を育てること。


手段ばかりを重視すると、友達のノートを丸写しして宿題を提出してもOK。

しかし、それでは未来への力は育ちません。


キャリア教育では、この根っこを大切にします。


今回はここまでにします。

次回をお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

財光寺中学校3年生 よのなか教室(2)

 今日は、財光寺中学校「よのなか教室」の平田賢司さんのお話を紹介します。 実は、平田さん自身が財光寺中学校出身です。 ご自分の出身校の後輩に、働く上で大切にしていることややりがいなどを話すというのは本当にありがたい地域貢献です。 昨今は教職員の働く環境や、保護者対応の難しさなどネ...