以前のブログ

2024年9月18日水曜日

平岩小中学校よのなか挑戦(1)

 平岩小中学校も、9月11日(水)~13日(金)までよのなか挑戦を実施しました。

残暑は、まだ厳しいですが、懸命に頑張っていました。

まずは、吉原建設さん

写真の2名は、将来、土木や建設の業界で働きたい希望があります。
学校から依頼を受けて吉原建設さんに受け入れをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。
日向市内の建設現場、延岡の西階競技場改修工事、諸塚のダム現場など、日常では決して味わえない建設・土木の魅力をたっぷりと味わっていました。
現在、日向市だけでなく全国で建設業や土木業の人手不足が問題になっています。
しかも、この問題は未来に向かって深刻度を増している感じです。
全国でも県内でも、インフラの保守整備は、これからますます待ったなしになります。
実際の現場での体験ができるこういった取り組みは、社会からも求められている気がします。

続いて、STAIRS OF THE SEA

商品の品揃えを確認しての補充や管理、タリーズコーヒーでの商品パッケージ
TEDDY’S BIGGER BURGERSでの下準備などの体験をさせてもらっていました。
ローテーションをしながらの3つの体験です。
お客様に豊かな空間と時間を提供しているお店での体験は、生徒にとっても魅力的。
笑顔が印象的でした。
窓の外には、真っ青な空と海。
絶好の波を楽しむサーファーもいて、いろんな意味での日向市のよさを味わう経験になったようです。

今回のお話はここまでにします。
次回をお楽しみに

前回のお話はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

平岩小中学校よのなか挑戦(1)

 平岩小中学校も、9月11日(水)~13日(金)までよのなか挑戦を実施しました。 残暑は、まだ厳しいですが、懸命に頑張っていました。 まずは、吉原建設さん 写真の2名は、将来、土木や建設の業界で働きたい希望があります。 学校から依頼を受けて吉原建設さんに受け入れをお願いしたところ...