以前のブログ

2024年10月2日水曜日

社会人としてのマナー(電話対応編)

教職員のビジネスマナー講座を実施しました。



研修前段をマナーの意味、後段を技術編(今回は電話対応)で行いました。

前段については、また別の機会に紹介しますが、今回は電話応対のマナーのお話です。


言葉が同じでも、メールと違って、電話では伝わり方が変わります。

例えばメール文面に

「突然の延期で申し訳ありません」

とAさんが書こうが、Bさんが書こうが、その熱やニュアンスは同じです。

メールの最後につけられる役職や肩書をみて、組織として対応をしてるのか

係どまりなのかはわかりますが、、、。


ところが、電話だと

声の明瞭さ、高さや低さ、スピードなどの違いで全く印象が変わります。

怖いですね。

誰しも電話での勧誘などで、嫌な気分になったり、つい聞いてしまったりした経験があると思いますが、声には大きな力があるようです。

となれば、学校の先生方も、どんな声の調子で話をすべきなのかは考えてもらいたいのです。

学校には様々な相談だけでなく、時にクレームなどもあるでしょうから。

そういった前提を確認して、電話応対でよいとされていることを

本センター増元がレクチャーしました

・電話を終える際に、「〇〇が承りました。」ー誰が応答したかの印象をはっきり残す。

・30秒以上相手を電話口で待たせない。ー10秒で待たされている人のイライラは始まる。

・目的の人が席を外しており対応できない場合、「いかがいたしましょうか?」と対応の主導権を相手にも渡す。

など、他にも沢山のマナーの確認ができました。


先生と言っても、社会人マナー研修を受けていない場合もあります。

感想に、

「今まで自分が正しいと思っていたマナーが、いろいろ間違っている部分もあってとても勉強になりました。相手に失礼のないよう、今後の生活でも意識して応対していきたいと思います。」

がありました。

今後、他校のニーズにも応えようと思っています。

今回のお話はここまでにします。

次回をお楽しみに。

次回のお話はこちら

https://careerhyuga.blogspot.com/2024/10/blog-post_6.html

前回のお話はこちら

https://careerhyuga.blogspot.com/2024/10/blog-post.html



0 件のコメント:

コメントを投稿

財光寺中学校3年生 よのなか教室(2)

 今日は、財光寺中学校「よのなか教室」の平田賢司さんのお話を紹介します。 実は、平田さん自身が財光寺中学校出身です。 ご自分の出身校の後輩に、働く上で大切にしていることややりがいなどを話すというのは本当にありがたい地域貢献です。 昨今は教職員の働く環境や、保護者対応の難しさなどネ...