以前のブログ

2024年8月18日日曜日

ウサギと亀

お盆休みも終わります。

懐かしい人との時間が過ぎ、「またね」と別れる時の一抹の寂しさはいくつになっても同じです。

現実が迫ってきます。

中学3年生は、いよいよ受験モードでしょうか?

心配が尽きないかもしれませんが、人と比べずに自分の力の伸びを楽しんでほしいと思います。

有名な話にウサギと亀の話がありますから、そこから話を進めます。

最初に圧倒的なリードをしていたウサギが、油断して寝てしまい亀に先を越される話です。

ゴールを地道に目指した亀とライバルとの差を気にしていたウサギは、考え方が全く違います。

亀は、ゴールまでの距離が確実に減っていくことで自分の進み具合に満足し、ウサギは亀との差で一喜一憂する。

つまり、「亀の満足度=自分の努力次第」なのに対して、「ウサギの満足度=ライバル次第」ですよね。

これから何度も模試があるでしょうが、自分自身の歩みに目を向けられるようになると、感じ方も違ってくるはずです。

自分の成長を他との比較でしか捉えられないようだとしたら、苦しいですよ。ライバル次第の成長なんて。


そう考えると大人の対応もちょっと変わるかもしれません。

「子は褒めて育てろ」と言いますが、そこには枕詞がついています。

「“他と比べずに”褒めて育てろ」ということです。

もしこの枕詞がついていなければ、世界中で褒められる子はほんの一握りになってしまいますからね。

今回のお話はここまでにします。

次回をお楽しみに。

次回のお話はこちら

https://careerhyuga.blogspot.com/2024/08/blog-post_19.html

前回のお話はこちら

https://careerhyuga.blogspot.com/2024/08/blog-post_12.html


0 件のコメント:

コメントを投稿

日向中学校よのなか挑戦(続)

 昨日に続いて、日向中学校のよのなか挑戦の様子を紹介します。 まずは、永寿園さん ちょうど敬老会のイベントがあっていました。 職員の方が一生懸命に入所者の方の笑顔のために趣向を凝らした出し物をされていました。 日向中学校生徒は、「人のために懸命に働く姿はすてきだと思います。」 と...